サッカーアニメ

サッカーアニメでおすすめは?大人にこそお薦めなジャイアントキリングの魅力

サッカーアニメでおすすめは?大人にこそお薦めなジャイアントキリングの魅力

サッカー漫画やサッカーアニメが大好きな管理人です。TwitterなどのSNSを見ているとたまに流れてくる以下のようなつぶやき


色々なことをきっかけでサッカーに興味を持った人が思う疑問

「サッカーの漫画やアニメって何がおすすめなん?」

サッカー漫画といえば、あのイニエスタ選手も大好きな「キャプテン翼」という日本サッカー漫画界の金字塔もあるのですが、世の中にはもっとたくさんのいい作品がある。

このブログでは、こうしたマンガやアニメという切り口からサッカーを世に知らしめて行こうと思います(笑)

今回は、「Giant Killinng」をご紹介したいと思います。

この記事の目次

1.Giant Killingってどんな作品?

2.Giant killingの魅力とは?「サッカーを取り巻く様々な人にスポットライトを当てる」

3.Giant killingの名言も熱い!!

4.Giant killingのアニメを見るならどのサービスがおすすめ?

1.Giant Killingってどんな作品?

Giant killngはモーニングで掲載中のツジトモ、綱本将也さんによるサッカー漫画です。東京を本拠地とする日本のトップリーグのクラブETUことイースト・トーキョー・ユナイテッド。かつてそのクラブで活躍したスター選手でイングランドでアマチュアクラブの監督をしていた達海猛が35歳で古巣に監督として呼び戻されるというところから物語が始まります。

監督人事でガタガタになり、ベテラン、新人選手の溝や個性が強すぎる選手たちは一枚岩ではなく不穏そんな弱小クラブの監督に就任し、どのようなシーズンを迎えるのか?

Jリーグが好きなサッカーファンはすごく楽しめる作品だと思います。

公式サイトはこちら

 

2.Giant killingの魅力とは?「サッカーを取り巻く様々な人にスポットライトを当てる」


Giant killingの魅力は何なのか?

この漫画は、確かに主人公的に監督の達海猛を中心に進んでいくのですが、

監督、クラブスタッフ、選手、ライバル選手、サポーター、クラブを取材する記者、代理人、代表監督などなど実に様々な登場人物が出てきます。

しかもそれぞれの登場人物の背景がかなり細かく描かれているので、色んなキャラクターに感情移入しやすい構成となっています。

達海監督のチームの立て直し方や試合ごとの戦術を見ていくのも面白い

家族中心の経営のETU。そのクラブに裏方としてかかわる人の思いを見ていくのも面白い

若手選手の椿大介の成長物語としてもしっかりと描かれていてワクワクする

その脇を固めるライバルやベテラン選手、それぞれの選手たちの思いも深い…

(移籍話などかなりリアルな話も描かれています)

また、成り上がりを目指して椿大介を追う女性記者のストーリーもリアル

Jクラブを応援するサポーターなら、この作品に上がかれる

古参サポと新規サポの微妙な空気感の違いが、達海の手腕によってどんな風に変わっていくのかというのも感情移入しやすいのではないでしょうか…

このようにETUのリーグ戦の1年のシーズンを通して色々な出来事が起こってくる中で、バランスよくまとめているこの作品。色々な人物に思いをはせながら楽しむことができるというのが最大の魅力ではないだろうかと思います。

3.Giant killingの名言も熱い!!

Giant killingは先ほども述べたように様々な人物がそれぞれの事情をもって登場してきます。作品の奥行きがあることも相まって、登場人物のセリフが深くて熱いのです。

名言と言ってもいいような言葉がたくさんあるのもこの作品の一押しポイントです。

ここでいくつか私お気に入りの名言を紹介します。

まずは、作品の看板と言ってもいい「Giant killing」に関係するセリフ!

「弱いチームが強い奴らをやっつける

勝負事においてこんなに楽しいこと他にあるかよ」

スポーツや勝負事がその戦力によって全てが決してしまうと絶対面白くないですよね。特にサッカー(Jリーグ)はこのジャイアントキリングが頻繁に起こる。これが実に面白い。

投入したお金で試合が決まれば、ヴィッセル神戸はとっくに黄金時代が来ているはずですが、なかなか難しい。でもそれだからスポーツは面白いのかもしれません。

「何でも思い通りにいって何が楽しいよ 

俺が楽しいのは俺の頭ん中よりスゲーことが起こった時だよ」

これも達海のセリフからなんですが、予定通りにいかない中に感動も生まれるんですよね。

人生もまた同じなんですよね。

と思わせてくれる一言です

「俺…変わりたいんス」

こちらは、ほぼ主人公の若手選手「椿大介」のセリフ

自分もうまくいかないことだらけなんで、このもがいている感がたまらなく共感できます!

 

このように共感ポイントがめちゃくちゃ多いこの作品

あなたに見てもらいたいと思います!!

 

4.Giant killingのアニメを見るならどのサービスがおすすめ?

最後にこの作品をアニメでみたい方にお勧めのサブスクは何という点でお話しさせてもらいます。

定額でみれるサービスだとU-NEXTがおすすめでしょう。

その理由は

1.見放題作品の中に「Giant killing」があること

2.毎月もらえる1200円分のポイントでマンガも読めちゃうこと

私も愛用のU-NEXTだとアニメはもちろん、漫画もチェックできるので2度おいしいのです。

U-NEXTのページは以下の画像から移動できます!

 

 

 

ブログランキング参加中!!
0 0 votes
Article Rating
Subscribe
Notify of
1 Comment
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments