DAZNまた値上げ!DAZNをお得に利用する方法がないかを検討してみた!!
📱公式発表💻
DAZN、新料金プラン発表 既存プラン値上げ&新プランを2月14日から開始https://t.co/n37cFkA50O✍️🏻編集部より
「基本料金が2年連続で値上げとなります。一方で月額980円の『DAZN Global』という新プランを導入することも発表されました」— サッカーキング (@SoccerKingJP) January 12, 2023
先日、ニュースでDAZNが2年連続値上げし、月3700円になると報道されました。これは2年連続の値上げで日本でのリリース当初と比べると約2倍の価格になったといえます。
今までは、ドコモなどが、割安でDAZN を利用できるパックなどを発表していましたが、昨年こちらも値上げされ、DAZNの公式で契約してもほぼ変わらず、なんの付加価値もなくなるというDAZNのやりたい放題の様相を呈してきており、憤慨されている方も多くいるのではないかと思います。
ただ、私のようにJリーグをとりあえず見たいという人は、Jリーグとパートナーシップを組んでいる以上DAZNで見るしかない・・・選択の余地がないというのが現状です。たまにローカルのTV 局がJ リーグの中継をしてくれるということがありますが、全試合やってくれるわけでもなく、それを期待してというのも難しい話です。
今回は、ちょっとでもDAZNをお得に契約する方法はないのかという点に絞って2023年1月13日時点でどんな方法があるのかを見ていきたいと思います。
1.現状金額的にお得というサービスは見当たらず・・・
2.ヴィッセル神戸のファンクラブ特典という選択肢
3.KDDI 「povo2.0」のトッピングサービスという選択肢
1.現状金額的にお得というサービスは見当たらず・・・→年間パス発売
DAZNの値上げが発表されたばかりとあって、具体的にDAZN 公式よりもお得になるサービスを発表している会社などは今の所見当たりませんでした。ドコモやau など携帯電話会社経由での申込みが割安になるかも不透明・・・ドコモが昨年、DAZN に合わせたのでおそらく難しいのではないかと思います。
今後、サービスをチェックし割安プランなどが見つかればご報告したいと思います。
2023年1月15日追記
Twitterに情報いただき、ドコモ、auともにDAZNセットプランを値上げすることを発表。実施は2~3月に随時実施するようです。
2023年1月17日追記
Jリーグ各クラブからDAZN年間視聴パスが発売(年間で27000円と9000円もお得になる年間パス)も即売り切れが相次ぐ…
まだざっくりとしか調べてないけど、特典をまったく付けないクラブもあれば、湘南のように特典てんこ盛りクラブもあり#DAZN年間視聴パス pic.twitter.com/vqLdQ84nfb
— Takuya (@kAAFZKUW) January 16, 2023
Jリーグ各クラブが販売する年間パスは、各クラブが独自に特典をつけることもあるため、毎年人気ですぐに売り切れてしまいます。発売日もJリーグ各クラブ一斉にではないようで、ガンバ大阪は1月20日販売だそうです。
1月26日追記
ヴィッセル神戸DAZN年間パス追加販売!1年分を27000円で利用可能です。
また、公式ショップであるTHE VISSEL・ハーバーランド店ではカード式の年間パスも購入できます。
/
DAZN年間視聴パス再販売のお知らせ
\本日12時より、JリーグオンラインストアにてDAZN年間視聴パスのデジタルコード商品を販売!
※カード販売ではございませんTHE VISSEL・ハーバーランド店では、カード商品で販売中💳
詳細はこちら👇https://t.co/ANliuiHjY6#vissekobe #ヴィッセル神戸— ヴィッセル神戸 (@visselkobe) January 26, 2023
2.ヴィッセル神戸のファンクラブ特典という選択肢
Jリーグのクラブであるヴィッセル神戸はファンクラブ特典として昨年から上位コースでDAZN の12ヶ月分の視聴権利を特典に盛り込んでいます。こちらがお得なのかというのがポイントになるのですが、2023年度のゴールドクルーのコースを例に考えてみたいと思います。
ヴィッセル神戸のゴールドクルー特典は大きく以下のようになります。
・レプリカユニフォームプレゼント
・DAZN12ヶ月分の視聴権利
・ヴィッセル神戸のホーム試合3試合分のチケット
・クラブのオリジナルグッズ進呈
・所属選手のサイングッズがもらえる権利(昨年は年2回)
・クラブ主催のイベントに参加できる権利(抽選制)
といった内容です。
昨年は、税込み55,000円でしたが、2023シーズンは66,000円で、DAZNの値上げを前もってわかっていた値段設定だったかもしれません。
金額の内訳を見ていくと・・・レプリカユニフォーム2万円+DAZN 3万円+チケット約1.5万円 ここでだいたい金額が釣り合うかなっといった計算です。
オリジナルグッズは、昨年はサーモタンブラーで2000円くらいかなといった感じで
サイングッズは、主に色紙や写真にサインしたものなのでプライスレスですので金額を表しにくいですね。
イベントは、オンラインイベントのトークショーは割と当たりますが、手持ちのグッズにサインをしてもらえる権利付きの公開練習は必ず当たるものでもないという状況です。
ただ、ちょっとしたグッズとサイングッズが何かしらもらえると考えると付加価値があるのかなと思います。こういうところはさすが親会社が楽天とあっていやらしいところをついてきます(笑)
ヴィッセル神戸のファンならユニフォームも毎年1枚は買うだろうし、DAZNで毎試合チェックする、もちろん試合に複数回行くのでコスト分はだいたい回収できて、何かしらおまけにグッズが貰えてお得といった感じになります。
3.KDDI 「povo2.0」のトッピングサービスという選択肢
今回この記事を書く上で調べてわかったのが、povo2.0 のトッピングサービスとしてDAZNの視聴ができるというものです。またこの視聴期間が面白く、7日間で760円(2022年)というものでした。
※2023年シーズンの料金プランが発表されていました。3月1日以降DAZN使い放題パック(7日間)は760円→925円に値上げが確定したようです。
J リーグにしてもプロ野球にしても1年間フルで試合はなく、オフシーズンや試合が中断する時期もあります。試合がないときは使わないと割り切るとコストダウンすることはできると思います。
このpovoのサービスを利用してお得にできないか考えたところ、見逃し配信をまとめて見ることができるのかという点です。DAZNの公式ページで調べたところJリーグは1ヶ月間、その他のコンテンツは1週間程度見逃し配信が視聴できるようです。Jリーグが主な試聴コンテンツだった場合は、月一で見たい試合だけまとめてみるということはできるかもしれませんね。
以上のように現状劇的にお得に見る方法はないのですが、ワールドカップでJリーグに興味を持ち、実績選手の多いヴィッセル神戸に興味を持った人は
「ヴィッセル神戸のファンクラブゴールドクルー以上がいいよ!DAZNも込みだよ!」
という私の応援する神戸のファンを勧誘するようなオチになりそうです(笑)
割り切った使い方を考えていて、POVOをスマホの契約のサブとして考えるのもいいという場合はこちらもありなのかなと思います。
以下のお薦め記事も見てください。
DAZNを公式ページから申し込む場合はこちら⇓