コラム

サッカー好きのタブレット活用術!DAZN、電子書籍、情報収集が便利に

サッカー好きのタブレット活用術!DAZN、電子書籍、情報収集が便利に

みなさんは、スタジアム以外でサッカーを観戦するときは、どんなスタイルで観戦していますか?

多くの人は、DAZNをネットで視聴していると思います。DAZNは多くのディバイスで視聴ができるので、スマホやタブレットパソコン、ネットにつながるテレビなどで視聴ができます。自宅時でじっくり見れるときは、ネットにつながったテレビやパソコンの大きなモニターで観るのが迫力もあるのでベストと思います。

でも、週末の外出先や平日のナイトゲームを職場や仕事帰りに観たいってことありますよね?そんな時はスマホを使ってってことが多いと思いますが、もう少し大画面で見たいなぁと思うことあると思います。

そこで提案したいのが、タブレットを使ったサッカー観戦スタイルです。

サッカー観戦だけではなく、サッカーに関する情報の集め方などもタブレットを利用することで便利になります。

タブレットを使いたいなと思っている方是非見てください。

※こちらは、僕の愛用しているASUSのWindowsタブレット。サイズ感がちょうどいい感じです。ここでタブレットを活用したサッカーライフの活用術をご紹介します。

この記事の目次

1.そもそもタブレットを使うメリットとは?

2.タブレット活用シーン 外出先でサッカー観戦

3.タブレットでサッカー雑誌を見放題!

4.タブレットとスマホの合わせ技が楽しい!!

5.でも、通信手段を確保しないといけない(通信料節約術)

 

1.そもそもタブレットを使うメリットとは?

まず、そもそもタブレットを使うメリットをお話しします

・スマホよりも大きな画面で見れるため、情報の処理がしやすい

・スマホほどではないが携帯性に優れている

・スマホと併用することができる

大きなメリットはこの3点です。大画面なので試合もある程度の迫力を感じますし、字幕なども確認しやすいので情報の処理がしやすくなります。また、ノートパソコンほど重くないので携帯性が優れているため、例えば電車の中で中継を観るとかできちゃうわけです。隣から覗き込まれるかもですが(笑)また、スマホも使えるのでタブレットで試合を観つつ、気になることがあれば、スマホで検索して調べるとか他会場の状況を見るといったこともできます。

2.タブレット活用シーン 外出先でサッカー観戦

では、具体的な活用シーンを考えてみましょう!

一つ目は、外出先でサッカーが観たいという点です。大体、週末にあることが多いのでスタジアム観戦しにくいアウェーの試合や水曜日のJリーグの試合、深夜の海外の試合、また家族と外出している時に観たいとか子どもと公園で遊んでる時に観たいといったこともあると思います。そんな時にタブレットをカバンに忍ばせておけば、どこでも大好きなサッカーを楽しめます!

街のカフェやバーで観れば、そこがいつでも自分だけのスポーツカフェやスポーツバーになっちゃいます。

どこでもサッカー環境

でいてスマホよりも迫力を感じる画面サイズ

これがタブレットサッカー観戦の魅力です。

DAZN

 

 

3.タブレットでサッカー雑誌を見放題!

サッカーが好きになってくるとクラブのことやJリーグのこと、海外サッカーのことなど色々知りたくなりますよね?本屋さんでサッカー関連の雑誌や本を買いあさると結構お金もかかりますし、物理的にかさばりますよね?

そんな時でも電子書籍を利用すれば、手軽にいつでも好きな本を読めちゃいます!しかも一つの端末に何冊か入れることができちゃうので、かさばることもありません。

電子書籍サービスも今は、サービスが増えていますので自分の生活スタイルに合わせて選ぶこともできます。

電子書籍サービス ebook




イーブックジャパンでは、一冊ごとに好きな本が選べます。

【最新刊】ドイツサッカーマガジンKAISER(カイザー)vol.1無料ダイジェスト版

というマニアックな雑誌もebookに置いてありましたwwさらにebookはサッカー漫画が豊富に置いているのでマンガ好きは登録して置いてもいいでしょう。

 

雑誌読み放題サービス RakutenMAGAZIN

雑誌読み放題サービスもご紹介します。ヴィッセル神戸ファンなので楽天経済圏ですw楽天サービスからRakutenMAGAZINをご紹介します。楽天以外にもいろいろなサブスクがあるので好みで選んでもらって結構です。

楽天で見れるのは「SOCCER KING」「サッカーダイジェスト」「ワールドサッカーダイジェスト」「フットボリスタ」です。スポーツ雑誌は「Number」も読めるので主要なところは押さえれるのではないでしょうか?

楽天マガジンが気になる方は下記のバナーをクリックしてチェックしてみてください。

 

 

4.タブレットとスマホの合わせ技が楽しい!!

タブレットを使うことでスマホも同時に使うことができます。これによってタブレットで試合を観戦しながら、スマホで情報収集ができるのですが、例えばスマホではTwitterを立ち上げてリアルタイムにみんなのつぶやきを見て共感するといった使いかたもできます。自分と同じ感想だったり、違った見方を知るのはかなり楽しいですよ。


こんな感じでダゾーンを見ながら早朝に私が盛り上がっている様子ですww

TwitterなどのSNSを通して共感できるのもSNSのメリットですね。端末が2台あるとやはり便利です。

僕はPC+スマホかタブレット+スマホです。

 

5.でも、通信手段を確保しないといけない

タブレットの活用でサッカー観戦が場所を選ばず楽しめるようになりますが、通信手段は確保しないといけません。スマホでテザリングもできますが、なかなか大変です。

ギガ数の多いデータ通信プランを別で契約するのがよいでしょう。

DAZNはデフォルトの通信量で大体サッカー1試合5ギガと言われています。

100ギガあるプランだと20試合見れるので外出先で見るというシーンだと十分だと思います。

例えばこういう会社通信サービスもありますよ



大体4000円くらいあればポケットwifiなどのサービスは月契約できますね

DAZNではデータセーブモードがあるので画質は落ちますけど、約10分の1のデータ量で観ることもできますけど…

タブレットを駆使して

サッカーライフをより楽しくしよう!!

 

 

ブログランキング参加中!!
0 0 votes
Article Rating
3 Comments
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

[…] サッカー観戦のお供に!DAZN(ダゾーン)、電子書籍、情報収集が便利にな… […]

篤史
2 years ago

タブレットで雑誌購読便利ですよね。僕も電車などでよく見てます^^

[…] サッカー好きのタブレット活用術!DAZN、電子書籍、情報収集が便利に […]